Update: 1998/1/15
*ワン・タマリッズ(JuanTamariz) ・・・ ステ−ジ(8/11)、レクチャ−(8/12)
ステ−ジショ−は、コミカルなカ−ド当てとハンカチ切りの復活。
初めて見る演技に胸をときめかせましたが、私の好みではないという印象でした。
特異なキャラクタは感じるものの、ちょっとついていけない気がしました。
しかし、この思いも翌日のレクチャ−を見て吹っ飛びました。
いくつか演じたカ−ドマジックの不思議さといったら、これは強烈なものでした。
深井さんではないけれど、「え−っ!!」を連発し、彼のファンになってしまいました。
特に印象に残っている現象は、以下のカ−ドマジックです。
・客の覚えたカ−ドが混じったデックを、客によくシャフルしてもらった後
カ−ドケ−スに入れてもらう。
・別の客に任意の数を言ってもらう。
・最初の客にその数の枚数目のカ−ドを開けてもらうと、なんと客の覚えたカ−ドが出現する。
さらにその後のレクチュアは、前評判通りの素晴らしいものでした。
マジックにおいて重要な5つのポイントを分かり易く解説してくれました。
1)眼(TheEyes)
2)声(TheVoice)
3)手(TheHands)
4)身体(TheBody)
5)足(TheFeet)
詳しくは、レクチャ−ノ−ト「thefivepointsinmagic」(3000円)に解説されていますが、彼の何気ない演技の裏には計算され尽くしたステ−ジ理論が隠されているのがよく分かります。
彼のレクチャ−の魅力は、その説明が具体的で分かり易く、説得力がある点です。
例えば、2番目のポイントの「声」のところでは、次のような説明をします。
「すべての客にあなたの声が聞こえなければならない。
客席の一番後ろの席に、おばあさんが座っていると想像しなさい。
そして、そのおばあさんにも聞こえるように、話しなさい。」
このように頭では分かっているつもりでも、ともすれば忘れがちなことも、こんな工夫をすれば、うまくできそうな気がします。
この機会に改めて、ステ−ジ理論を勉強し直そうと思っています。
午後のクロ−スアップショ−の会場では、たまたま近くの席に彼がいて、他のマジシャンの演技を優しそうな眼で見ていたのが、とても印象的でした。
1990.8.18 スティング(MHB01374)
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Update: 1998/1/15